宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。<不登校・育児相談・教育相談>

  • 080-4015-8366

お知らせ・新着情報

ケアラーズカフェ Hikari

2022年06月12日

SOPOさんで開催していただきました。
ホッとできる空間でお茶やお菓子をいただきながら、喋り倒しました😆
不登校や学校への不適応、発達障害は、自分の価値観や生き方を見直すチャンス。
私は息子の学校への不適応から自分の価値観、生活の仕方を見直すまでに、8年ほどかけました😅😅😅😅
ここのところ、色々なおはなしを聞かせていただいて、
子どもに問題があるのではなく、親の考え方や学校に合わないだけ、周りの考え方に問題⁈
と早く気づく方が多く、その柔軟な感じ方や考え方に関心します。
また、ある方が、10年前に知り合いたかった、とおっしゃいました。
私もその頃なら、親子で悩んだ時間が短くなったかもしれません。
でも、私はその時期が長かったからこそ、今の活動を楽しめているのだと思います。
どんな経験も、プラスにするかマイナスにするかは本人の捉え方次第。
…と、日々自分に言い聞かせ、忘れっぽいアタマで、あれこれミスをしながら、過ごしております。
******************
ヒノワではクラウドファンディング中です。
子ども達の居場所・学びの場所作りのため、ご協力をよろしくお願いします✨
 
スマホ表示