スタッフブログ

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログ

延岡市にフリースクール支援を!!

2023年09月12日 Comment(0)

ヒノワがある延岡市も2学期が始まりました。子ども達が、元気に、楽しく過ごせますように…と願っています。
場所は学校でも家でも、その他の場所でも、どこでもいい。自分に合った場所で過ごせますように。

長くなりますが、
今回お伝えしたいことは一つ

 ◯子ども達の学校外での学びを認めてほしい
 ◯保護者や運営側へ経済的支援をしてほしい
 ⭐️そのために、行政へ働きかけるお手伝いをしてほしい

フリースクールへの経済的支援を求める声が、全国のあちらこちらで上がっています。

そして、フリースクールやフリースクールを利用する家庭への補助金制度もどんどん広がっています。

ヒノワのある延岡市は、出席も認められておりませんし、通学費、利用料も、保護者と運営側の負担です。

ヒノワを開いた令和3年から
 ◯出席日数を認めてほしい
 ◯通学費を補助してほしい
 ◯保護者と運営側に経済的支援をしてほしい


市長、教育長、教育委員会、県議、市議…
言い続けていましたが、ヒノワから見える状況は、一歩も変わらず…です。

私のたどたどしい主張、日々子どもと接しているため、会う時間がとりにくい、事務処理も滞りがちな状態で、動きが足りない。そこも分かっています。

この2年間で、個人でしていたヒノワを多くの方のお力をお借りして、NPO法人にし、助成金・補助金を得やすくしました。

小さな事業ごとの助成金獲得、延岡市支援対象見守り強化支援事業での助成金などを受けて、教育環境を整えたり、ほんの少しですが、保護者負担が減るようにしてきました。週1回だけですが、お昼ご飯が出せるようになりました。ほんの少しずつ、ちまちま(笑)事業を組み立てています。

また、スタッフ不足ですが、お支払いできる人件費がないため、なかなか増やせません。

行政の助成金は、大切な税金を使わせてもらうので、書類は膨大です。申請書、請求書、報告書。

でも、
「フリースクール」への助成金ではないのです。
子ども達が選んだ学びの方法が、この地域では「学び」として認められていない、と感じています。

ヒノワに来てくれる子ども達の成長は大きいです。
子ども達自身が、どんどん学んで、学習指導要領の枠を超えた成長をしています。
この学びを大人社会(延岡市?)が認めないのはどうしてなのでしょうね。

議員さん、行政の方、教育関係者の方、ヒノワに来て、一緒に過ごして欲しいです。

地域の学校が合わない子を持つ親は、心理的にも、経済的にも、時間的にも負担が大きいです。  

使わない教材費、食べない給食費を支払い続けている保護者も多いと思います。

学校に合わないのは、子どもや親の責任ではなく、受け皿の狭さ、種類の少なさの問題だと思うのです。

子どもは多様です。学校の枠を超える子もいます。
公教育の範囲では、対応が難しいこともあります。

家や学校外で学べることもたくさんあります。情報も得やすくなっています。
これらを国も認めていますし、推奨しています。
地方の小さなフリースクールには、国の方針が届いていません。
私個人の小さな声では、行政を動かすことができていません。

動かしたいけれど、私には余力がありません。
誰か手伝って〜と思っています。

全国で多くの方が動いてくださり、ノウハウは集まっています。

この地域で声を上げることを手伝って…いや、ごめんなさい、代行してほしいです。

一人でも多くの子どもが、学ぶ権利を履行できるよう、大人が教育を受けさせる義務が果たせるよう、力を貸してほしい〜、と思っている9月です。

 

#NPO法人陽の環
#学び舎ヒノワ
#オルタナティブスクール
#フリースクール
#第3の居場所
#セレンディップ高等学院サテライト教室
#不登校は学校へ行かないことを選択しているんだよ
#年齢制限のない学び舎
#自然農
#自然食
#自然から学ぶ
#子育て相談・不登校相談
#オルタナティブスクールの民泊 
#宮崎
#延岡市北浦町

学び舎ヒノワ(陽の環)

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール・フリースクール。
海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。
多様な学び/不登校/育児相談/発達相談

〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江463-2

●公式ウェブサイト:https://manabiya-hinowa.jp/
●電話:080-4015-8366
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

Facebook

InstagramInstagram

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログです。

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。
自然の中の暮らしで、必要となる知恵や技術を学び、体力をつけ、自分らしさを発揮できる心と体を育みます。

学び舎ヒノワ(陽の環)
公式アカウント

スマホ表示