スタッフブログ

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログ

足袋っていいですよね

2026年05月04日 Comment(0)
ヒノワスタッフで延岡市教育委員会へご挨拶に行かせていただきました。
高森教育長始め、学校教育課の方々が出迎えてくださいました。
ヒノワに通っている、通っていたお子さん方の成長の様子、ヒノワでの学び方とその成果、そして、ヒノワで耳にした心配な案件、嬉しい件。
ヒノワでの新しい取り組み。
ヒノワに集う若者の、新しい団体【つなぎ舎ひづき】の誕生。
多岐に渡りお話しさせていただきました。
運営費については、厳しい状況が続いています。その件に関してもご相談させていただきました。
ヒノワを始めた頃、教育委員会の担当の方と、私の2人だけで話していた頃がとても懐かしく。
その頃は、教育委員会との連携など考えられませんでしたが、ここ数年で、大きく変化したことを感じています。
他都市では、フリースクール利用者やフリースクールへの助成金が進んでいます。
そうなるといいな、と思います。
でも、私が本当に願うのは、「学校」の中に、全ての子どもの居場所が確保されること。
子どもや保護者の困りごとが、学校や関係機関、と言われるところで、完結すること。
私の周りでは、その理想はまだまだ実現されておらず、時間がかかりそう。
学校、関係機関、民間施設、保護者、そして当事者。みんなが協力して、子どもが安心して過ごせ、学ぶ権利が守られるようになってほしい、と願います。
最後の最後で、履き物に特徴あるね、とみんなで見合い、特に気になる教育長とスタッフよーへの履き物を記念写真に。

学び舎ヒノワ(陽の環)

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール・フリースクール。
海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。
多様な学び/不登校/育児相談/発達相談

〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江463-2

●公式ウェブサイト:https://manabiya-hinowa.jp/
●電話:080-4015-8366
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

Facebook

InstagramInstagram

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログです。

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。
自然の中の暮らしで、必要となる知恵や技術を学び、体力をつけ、自分らしさを発揮できる心と体を育みます。

学び舎ヒノワ(陽の環)
公式アカウント

スマホ表示