スタッフブログ

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログ

それぞれの挑戦

2023年10月26日 Comment(0)

それぞれの挑戦

①バスに乗ろう

ヒノワは延岡市街地から川を越え、山を越え車で30分、バスだと40分ほどかかります。
延岡市の子ども達はあまりバスを使わない生活なので、ほとんど乗ったことがない、という子が多い。

私もいつも車を使うので、引っ越してきてから一度も乗ったことがない。

…ということで、ヒノワまでバスの旅。

バスセンターがある延岡駅で待ち合わせ。

まずは
駅探検。
バスセンターはどこ?
発車はいつ?
乗り場はどこ?
運賃はいくら?

一つ一つ探して、調べて。
乗るまでがドキドキでしたが、乗ってしまえば、乗りごごちは良いし、景色は良いし、途中でうつらうつらしながら、バスの旅を楽しみました。

「バス、楽しかったあ。」

②ドクターフィッシュ

おさかな館に行きました。
魚を楽しみ、エビやザリガニのふれあい体験コーナーを「見て」、出口へ。
そこで見つけたドクターフィッシュ。

したい!
と係の方にお願いしたけれど、
怖いなぁ……😥

係の方が、
絶対に大丈夫だよ。
この魚は歯がないんだよ。
指先をちょっと入れたら?

と不安を取り除く声かけをしてくださり、ようやく指先をちょん。
こわーい!
と、すぐに水から出しました。

痛かった? 
ううん。
怖かった?
ちょっとね。
もうおしまいにする?
…いや、もう1回しようかな。

少しずつ水に入れる時間が長くなり、
指先
第一関節
指全部
手首まで
前腕の半分まで
肘まで

と、自分の大丈夫なラインを探りながら、だんだん深く手を入れていきました。

寄ってくる魚が可愛くて、
だんだん「怖い」が、外れます。

怖い→気持ちいい😆
   可愛い😍

に変わっていきました。

怖い
不安

のセンサーは人それぞれ。

それぞれのセンサーにできるだけ寄り添いながら、新しい挑戦が出来るようにサポートしたいと思っています。

学び舎ヒノワ(陽の環)

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール・フリースクール。
海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。
多様な学び/不登校/育児相談/発達相談

〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江463-2

●公式ウェブサイト:https://manabiya-hinowa.jp/
●電話:080-4015-8366
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

Facebook

InstagramInstagram

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログです。

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。
自然の中の暮らしで、必要となる知恵や技術を学び、体力をつけ、自分らしさを発揮できる心と体を育みます。

学び舎ヒノワ(陽の環)
公式アカウント

スマホ表示