スタッフブログ

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログ

脱穀体験

2022年10月26日 Comment(0)
サタデースクールヒノワ
脱穀体験をしました。
外では、足踏み脱穀機、千歯こき、手作業。
室内では、来年用の種籾取り。
足踏み脱穀機は、ちょっとこつが必要。
昔は、指を挟んで指を落とす子どもも多かったから、気をつけて。なんて話を聞くと、気が引き締まります。
ひと通り体験が済むと、大きな人たちが、黙々と作業。無になれ、ちょっとした瞑想状態⁇
籾を稲から手で外す作業も思いの外心地よく、こちらにはまる人。
籾を外すと玄米になるんだよ、と話すと、そちらにはまった人。
それぞれしたい作業をしたり、遊んだり。
午後からは体育館での遊び。
バレーボール、サッカー、バドミントン。それぞれがそれぞれのしたいことを。
そして最後はドッチボール。
大人もお迎えに来てくださったお父さんも加わって。
気づくと子どもは外野で寝転び、大人だけが熱くなっている🤣
そんな時間もあっていいよね。
そんなこんなで、今回もじっくり思い切り遊びました。
※サタデースクールヒノワはいつからでも参加できます。
延岡市まちづくり支援事業の助成を受けています。延岡市内の小中学生は格安で参加できます。
参加費は異なりますが、延岡市外の方も参加できます。
 


学び舎ヒノワ(陽の環)

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール・フリースクール。
海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。
多様な学び/不登校/育児相談/発達相談

〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江463-2

●公式ウェブサイト:https://manabiya-hinowa.jp/
●電話:080-4015-8366
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

Facebook

InstagramInstagram

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログです。

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。
自然の中の暮らしで、必要となる知恵や技術を学び、体力をつけ、自分らしさを発揮できる心と体を育みます。

学び舎ヒノワ(陽の環)
公式アカウント

スマホ表示