スタッフブログ

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログ

田植えの準備と田んぼ遊び

2022年06月15日 Comment(0)
田植えの準備と田んぼ遊びをしています。
アメンボ
アカハライモリ
ゲンゴロウ
赤ちゃんバッタ
まだまだこれからでてくるね。
固まりの泥を脚や手でほぐして。かちかちが、さらさらになるのも楽しい。
ここのところ、首や肩に痛みがある私。
息子から、田んぼに寝たら治るよ、と勧められております。
明日はやってみるか⁈
私自身が、これまで経験したことのないことに経験し、これまで知らなかったことを知り、毎日がわくわくどきどき。
土の神様
田んぼの神様
畑の神様
風の神様
陽の神様
それぞれの神様から
護っていただいているような。
幻想か妄想か本当か。
本当にしてしますのも、
自分の力のような気がしています。
今週末は米作り講座です。
ご参加お待ちしております。
学び舎ヒノワの米作り連続講座②③🌾
(単発参加も歓迎🎶
②6月18日(土)13時〜17時
🌾苗取り
・苗の選別
・線引き道具の制作
③6月19日(日) 10時〜14時
🌾田植え
・線引き作業
・田植え
④さのぼり  田植え終了後
 田んぼの神様を天にお返しする行事。
 …打ち上げ⁈
 要するにご飯食べましょう、の会です。
 お時間ある方はご参加下さい。
 ここからの参加もあり😆
単発の参加費:
《1日のみ》
大人お一人     3000円+ドネーション(お金、種、苗、野菜、乾物等好物です。)
 中学生〜高校生   2,000円
 3才以上小学生以下 1,000円
《18日・19日連続》
大人お一人     5000円+ドネーション(お金、種、苗、野菜、乾物等好物です。)
 昼食学生〜高校生   3,000円
 3才以上小学生以下  1,500円
 さのぼり参加費は講座参加の方お一人2,000円
 さのぼりから参加の方
 2,000円+差し入れ
 でどうかしら?と思っています。
講師は
自然栽培でお米を育てておられる
きなりファームの大神 晋司さん
です。
*********************
参加希望の方は、メッセンジャーやメール(hinowa613129@gmail.com)でお知らせ下さい。
******************
ヒノワではクラウドファンディング中です。
子ども達の居場所・学びの場所作りのため、ご協力をよろしくお願いします✨
 
 

学び舎ヒノワ(陽の環)

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール・フリースクール。
海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。
多様な学び/不登校/育児相談/発達相談

〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江463-2

●公式ウェブサイト:https://manabiya-hinowa.jp/
●電話:080-4015-8366
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

Facebook

InstagramInstagram

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログです。

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。
自然の中の暮らしで、必要となる知恵や技術を学び、体力をつけ、自分らしさを発揮できる心と体を育みます。

学び舎ヒノワ(陽の環)
公式アカウント

スマホ表示