スタッフブログ

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログ

草おばけ

2024年09月13日 Comment(0)

草おばけ👻

スタッフ けいちゃんです。

新学期も始まり、暑さのギアが一段階下がったような気がする。
いつものように大人も子どもも大勢集まってわちゃわちゃしている
のんびりヒノワです。
今日は沖縄から久しぶりに参加してくれた子もいました。

暑さが少し緩んだと言っても、焚火でご飯を炊いていると
まだまだ汗が噴き出してきます。
と言って辛くは無いです。

これはみんなには秘密ですが、毎回工夫を加えながら
前回よりもおいしくご飯を炊き上げるのは私にとって
ワクワクするチャレンジです。
(あ、ここで言ってしまったら秘密でも何でも無いか・・・)

今回の出来は、まあまあかな?
思ったよりおこげが出来てなかった。
また次回の課題ができたなぁ。

おっと、ご飯の話ばかりになっていました。

午後からは、よーへが草の妖怪(!?)に化けてしまいました。
みんな周りにあるものでよく遊びを考え付くものです。
みんな想像力や発想力をめいっぱい発揮して、自然の中でのびのび遊ぶ。
これってとっても重要なのではないかと思います。

以前、あるお医者さんからこんな話を聞きました。
「子どもの頃に想像力を使って遊ぶことは、自分の中の土地を広げること。
一方、勉強したり、何かの練習に打ち込んだりすることは、自分の中の土地に建物を
建てること。自分の中の土地が狭いと、高い建物を建てることができない」

みんなで遊ぶ子どもたちの姿を見ながら。「今まさに心の中の土地を広げているんだな」
なんてぼんやり考えていました。

そんなことを考えながら、こちらはバリスタ少女が淹れてくれたコーヒーを
飲みながら事務作業。
毎回淹れ方が上達しています。
これはこれで贅沢な時間。

子どもたちを見ていると、いろいろ考えさせられます。
まとまりのない文章になってしまいましたが、結論は
「今日もたくさん遊び、たくさん学びました」
 
#陽の環
#学び舎ヒノワ
#年齢制限のない学び場
#多様な学び
#オルタナティブスクール
#フリースクール
#第3の居場所
#鹿島山北高等学校・明蓬館高校サポート校
#セレンディップ高等学院 延岡北浦LS
#不登校は学校へ行かないことを選択しているんだよ
#自然から学ぶ生活から学ぶ
#オルタナティブスクールの民泊 
#宮崎
#延岡市北浦町

学び舎ヒノワ(陽の環)

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール・フリースクール。
海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。
多様な学び/不登校/育児相談/発達相談

〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江463-2

●公式ウェブサイト:https://manabiya-hinowa.jp/
●電話:080-4015-8366
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

Facebook

InstagramInstagram

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログです。

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。
自然の中の暮らしで、必要となる知恵や技術を学び、体力をつけ、自分らしさを発揮できる心と体を育みます。

学び舎ヒノワ(陽の環)
公式アカウント

スマホ表示