スタッフブログ

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログ

元不登校として、今、不登校問題について思う事。 by スタッフ よーへ

2024年09月06日 Comment(0)

新学期が始まりましたね。
皆さま、如何お過ごしですか⁇

私が現在思っている事、
昔思っていた事を、
少し書いてみますね。

--

元不登校として、今、不登校問題について思う事。

結論から。

“不登校”自体に問題はない、
もっと噛み砕いていうと、“不登校”に、“問題の根っこ“は無い。
そして、決してネガティブなものでもない。

風邪を貰ったら、熱が出る。
これは人間の持つ性質で、菌を無力化しようとする身体の働き。
熱を出すのは、生きる為。

此れを無理に解熱すると、免疫が下がり、
当たり前だけど、他の病気への抵抗も弱くなる。

熱が下がった=風邪が治った、
と、思われがち。でも、それは熱を下げただけ。
熱が上がった=身体の仕組みが正常に働いているから大丈夫。
と、考える。そりゃ緊急の場合は別だけどさ。

で、不登校の話に戻った時。
分かっている人は、多いと思うけれども、
さっきの身体の働きと、幾らか近いものがある。

不登校って、ちょっと違う角度から見ると熱みたいなもので、
合わないもの、
足りないもの、
多過ぎるもの、
などなどに対する反応、或は、無力化しようとする働き。
自分を守る為に、現状を変えようとして起こる、
生き物としての働きだと思っている。

特に本能と近い所で生きている子どもは、
より異物への反応が顕著であったり、素早かったりする。
赤ちゃん見てるとわかるよね。

で、異物に対しての反応自体は当たり前で、
むしろその“根っこ”にアプローチしていく事が、
根本解決じゃない?と考える。

さっきもちらっと書いたけど、
大まかに、合わないか、足りないか、多過ぎる。

その辺りは、文字通り“子どもの顔色”を見ながら。

火起こしのように、目を離さず、手を出し過ぎず。
酸素は入っているか、薪を入れ過ぎていないか、
しっけていないか、太過ぎないか、やはり入れ過ぎていないか。
じっくりと、付き合っていく。

火には燃える理由がある。
それと同じで、
物事には必ず理由がある。大丈夫。
そこを理解し、
じっくりと、じっくりと、付き合っていく。

不登校ってのは、

本能的に、人に仕組まれた生きようとする力。

朝の馨のする方へ、向かう力。

かもしれない。

#朝日

#海

#空

#ひのわ

#学び舎ヒノワ

#延岡

#朝の馨のする方へ

#twzoom

#フィルム

#学校

#元不登校

#不登校 

#不登校経験者

#陰

#静か

学び舎ヒノワ(陽の環)

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール・フリースクール。
海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。
多様な学び/不登校/育児相談/発達相談

〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江463-2

●公式ウェブサイト:https://manabiya-hinowa.jp/
●電話:080-4015-8366
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

Facebook

InstagramInstagram

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログです。

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。
自然の中の暮らしで、必要となる知恵や技術を学び、体力をつけ、自分らしさを発揮できる心と体を育みます。

学び舎ヒノワ(陽の環)
公式アカウント

スマホ表示