スタッフブログ

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログ

この世界は大きな実験室

2024年06月14日 Comment(0)

スタッフ アッキーです。

毎日、田んぼに水を入れては、畦には水漏れがないか確かめ、しろかきの作業をしています。

今日は、水管理も子どもで。
アカハライモリにもあいさつ😊
ちょうどオスとメスがいました。

昼ごはんの買い物の時に
4割引のパンを購入して
割合の学習の導入🍞

「割引シール」をきっかけに、
生活と中にある割合について考えます。

割り算に苦手意識がある人には

具体物を触りながら、
自分の動きと式の表す意味
答えの表す意味をつなげていきます。

ここの関連が理解できていなくて

嫌い
分からない

と苦手意識を深めている人も多いし

また
数字だけ、答えだけ扱えて
実生活に生かせていない人もいるかな

と。

寝っ転がっててもいい
お絵描きしながらでもいい

考えようとしていることを
具体的にやってみたり
描いたり
書いたり
聞いたり

興味を持ち、
理解ができると
やってみたくなる。

そんな人が多いなぁと思っています。

意外と大人も具体的操作をしながら考えると
いつもと違う脳の使い方となり、
面白いと思います。

今日のドーナツ研究部(?)は
冷凍庫から発見された
甘麹を使いました。

昨日のサツマイモより生地が柔らかく、
形づくりをしたい人にとっては
扱いにくくて、米粉をかなり追加。

今日も菜種油で揚げました。

モチモチしていておいしいけれど 
サツマイモペースト入りの方が
好みだそうです。(研究部部長談)

今日のオタマジャクシ漁?は
網や水をすくえる道具持参。

集中して、たくさん捕まえ
80匹ほどいたのじゃないかな?

オタマジャクシが石の苔をぱくぱくしている姿や
可愛らしい足が出てきているオタマ

模様の違いで
動きが異なるオタマも

足ツボ歩きをしたり
背中に石が当たるように寝転がり昼寝をしたり
葉っぱレースをしたり
俳句を創ってみたり

もう書き切れない。

思い切り活動してヒノワに戻ると
お迎えに来られた保護者が
しろかきのお手伝いをしてくださっていました。

来週は田植えです。

学び舎ヒノワ(陽の環)

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール・フリースクール。
海・山と大自然に囲まれたロケーションで、自分らしく、生きる力を育みます。
多様な学び/不登校/育児相談/発達相談

〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江463-2

●公式ウェブサイト:https://manabiya-hinowa.jp/
●電話:080-4015-8366
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

Facebook

InstagramInstagram

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

学び舎ヒノワ(陽の環)のブログです。

宮崎県延岡市北浦町にあるオルタナティブスクール。
自然の中の暮らしで、必要となる知恵や技術を学び、体力をつけ、自分らしさを発揮できる心と体を育みます。

学び舎ヒノワ(陽の環)
公式アカウント

スマホ表示